はなしのたね。2011.vol.41 |
1:「2011年ヒット商品」のはなし。(日経トレンディより) |
毎年恒例となった「日経トレンディ」が発表するヒット商品ランキングです。 1位:〔スマートフォン〕―来年は、携帯電話市場全体に占めるスマホの出荷台数がついに5割を超える模様。 2位:〔フェイスブック〕―実名で絆を深めるSNSとして利用者数1,000万人を突破。映画、関連本もヒット。 3位:〔“節電”扇風機〕―とにかく叫ばれた“節電”。4、5月には前年比400%超で飛ぶように売れた。 4位:〔GOPAN〕―米粒からパンが焼ける世界初のベーカリー。米の消費拡大にも貢献。 5位:〔日清カップヌードルごはん〕―ビッグブランドの力で、普及が進まなかったレンジ即席食品が劇的に飛躍。 6位:〔ミラ イース・デミオ〕―ガソリン車で燃費30㎞/?を実現。第3のエコカーが新市場で躍進を遂げた。 7位:〔マッコリ〕―韓国の伝統酒が、俳優チャン・グンソク効果もあって大ヒット。家飲み需要も後押しした。 8位:〔だれとでも定額〕―「月額980円で10分以内の通話が月500回まで無料」というプランで大躍進。 9位:〔ロキソニンS〕―病院でしか処方されなかった薬が解禁。年間売り上げは45億円を超えるとみられる。 10位:〔仮面ライダーオーズ・変身ベルト〕―玩具とお菓子、カードゲームを連動させる仕掛けで75万個を販売。 11位:〔リニア・鉄道館〕―硬派な展示でファンを魅了。12位:〔トーニングシューズ〕―履いて歩くだけで健康に? 13位:〔ダンボール戦記プラモデル〕―プラモ売場に小学生を呼び戻す。14位:〔サンシャイン水族館〕―8/4にリニューアルオープン。 15位:〔ポン酢ジュレ〕―ポン酢をゼリー状に。16位:〔ショットノート〕―スマホと連係のノート。 17位:〔体脂肪計タニタの社員食堂〕―最も売れたレシピ本に。18位:〔紅酢(ホンチョ)〕―韓国発の飲むお酢。 19位:〔ソフィーナ プリマヴィスタ〕―皮脂くずれ防止化粧下地。20位:〔タブレット端末〕―iPad2効果も後押し。 (N) |
2:「アタマの体操・シケパ(脳トレ編)」 |
人間、読み書き算盤が肝心。脳を活性化しアンチエイジングに最適です。お役立て下さい。 【問題】(左から ① ② ③です) ①これ、何と読む? ②「?」に入る単語は? ③部分的に隠された四字熟語を当ててください | |||
3:ハナタネ寄席 |
★先日、スーパーに犬探しのビラが貼ってあった。柴犬・雑種 名前:「太郎」 オス 10歳、 特徴:「太郎と呼ぶと逃げます」。 太郎は一生つかまらないだろう。 |
4:マネー川柳(オリックスグループより) |
「百均は 高すぎますと ドルが言う」 「虎の子に 慣れぬ外貨の 旅をさせ」 「抜け出せぬ 炊事洗濯 家事赤字」 |
5: |
<先週の答え/①椅子(USIを逆さにしてISU)、②A(Aには「缶」が付く)、③野(野原、野望、野獣、野菊、野党、裾野)> |