はなしのたね。2017.vol.29
1:「消費者意識を持て!」のはなし。
 つい先日のことですが、弟が携帯電話を変えたと話をしていました。「ほんと大変だった」と言うので理由を聞くと、何とショップで4時間待たされた、というのです。確かに店内は混雑していたそうですが、それにしても4時間というのは限度を超えています。携帯ショップの待ち時間や対応の悪さには個人的にも常々、不満を抱いていました。用意されている契約プランやオプションも非常に複雑怪奇で、どれもこれも一体何がどう得なのかさっぱり。しかもその説明が長い長い。挙句の果てに「このオプションは一旦契約していただいて、すぐに解除してもらって構いません」とか抜かす。なんじゃそりゃ!時間の無駄なんじゃ!
 おそらく、高齢者や機械オンチのご婦人の中には、そうしたプランやオプションの意味が分からず、店側の勧める内容をそのまま鵜呑みにして契約してしまっている方もおられるんじゃないでしょうか。と、いうよりそんな方々ばっかりだと思います。そうした「情報弱者」を相手に不要かつ高額な契約を結ばせて得た利益は、不当な利益ではないのか・・・携帯キャリア3社は、どこも桁外れの利益を出し続けています。
 そもそも日本は携帯電話に限らず、保険やクレジットカードもそうですが明らかに余計なオプションが多過ぎると思います。どうせ選ばれもしないのに、それら1つ1を設定、運営、説明をするのは何とも非効率なことではありませんか。携帯電話ももっと契約プランやオプションをシンプルにすれば、店舗数や従業員数を減らせるはずです。そういう経費を縮小するほうが経営効率が良くなるんじゃないかと思うわけです。そうしないのはもちろん今のままの仕組みの方が儲かるからなんでしょうが、消費者をナメている感が拭えません。
 こと携帯電話に関して我々はなぜか「自分たちが消費者である」という意識がどうも低いように感じます。ティッシュやガソリンの値段が上がると目くじら立てて怒るくせに、携帯電話の料金だけはなぜか目を瞑ってしまう・・・まさか自分たちは携帯キャリア会社に「携帯を使わせてもらっている」なんて思ってないでしょうね。私たちが消費者で客なんだから、もっともっと通信キャリア会社を叩くべきです。毎月毎月、ほぼ日本国民全員から、数千円ずつふんだくっているんです。アホみたいに儲かっているに違いありません。弟よ!ショップで4時間も待つな!お前みたいな奴がいるから、キャリア会社がつけ上がるんだ!2時間ぐらいで「どんだけ待たせるんじゃー!」と言ってブチ切れて帰ってやれ!キャリアも乗り変えてやれ!そして乗り変えるならちょっとでも安くなるようにショップで色んなプランやオプションの説明をちゃんとじっくり聞いて・・・あれ!?(N)

2:「アタマの体操・シケパ(脳トレ編)」
~脳を活性化しアンチエイジングに最適です。お役立て下さい。~

【問題】
①「?」に入る数字は?     
②□に漢字を入れ、有名人の名前を完成させてください。  
③この創作漢字、何と読む?

3:前回の答え
①7(2個ずつ足していって最後一桁になった数字 6+2=8 3+5=8 8+8=16 1+6=7②フルート、③草食男子
4:ハナタネ寄席
★タクシー業界では、酔っ払って車内で嘔吐をしてしまう客のことを「ゲロリスト」、飲みすぎて途中で何度もトイレに立ち寄らせる客のことを「便ラディン」と呼ぶそうだ。