携帯電話

みなさん、こんにちわ。
2度目の登場、営業1G H②です。

最近では携帯電話がスマホに替わられた方も多いのではないでしょうか?
 我が社の中でも折りたたみ式携帯電話からスマホにした人も増えてきました。
本来の電話としての使用よりも、WEB閲覧やSNSなどを主に使うという話も聞きます。

そんな流れもあってか、弊社でも
     ”NFCタグを情報ツールとして使い、新ビジネスを”
                         という勉強会が開かれました。
聞いた事のない単語が出てきて難しそうですが、
簡単に言うとスマホを使って情報の読み取り・書き込みをする事!

まだピンっと来ないですね…
現在は”QRコード”と呼ばれるバーコードを用いて情報発信していますが、
QRコードの進化版と思ってもらえればいいですかね。

QRコードはカメラで読み取りをするため、読み取りに時間がかかります。
その点、NFCタグに対応スマホをかざすだけで読み取れます!!

日本国内では、まだまだ対応機種が少ない事もあり実用例が少ないですが、
今冬発売モデルからは増えていくようです。

今後、この市場がどう成長していくか未定ですが、
時代の流れに取り残されないように日々勉強していこうと思えるきっかけになりました。

このNFCタグについては私も分からない事が多いですが、
皆様のご意見を元に、良い活用方法を見出していければと思いますので
お気軽にお声掛けください。

では、風邪には気をつけてお過ごしください!