親知らず

こんにちは☆
店頭営業GのHです。

6月とは思えないほどの暑さが毎日続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか・・・。

私事ですが、先日、突然「親知らず」の激痛に襲われました。
何もしなくても痛くて、薬も効かない、寝ても目が覚めてしまうほどの痛みでした。
自分では下顎の親知らずが原因とばかり思っていました。

ところが、歯医者に行き先生から言われたのは下顎ではなく、上顎の親知らずが原因との事。どうやらその親知らずが虫歯になり神経を侵していたのだそうです。
歯医者に行ってみないと分からないものですね。
自分では下の歯ばかりを見ていて、上の歯なんて見ていなくて虫歯になっていることすら気づかなかったのですから。

先生からは「一時的に痛みを抑えることもできるが、今後のことを考えたら抜いたほうが・・・」と言われ、即決で抜くことにしました。
治療は30分程度で終わり、あっという間の出来事でした。

抜歯後の痛み、腫れもなく、あの激痛もなくなり今は快適に毎日を過ごしております。

親知らずは虫歯や歯肉炎になりやすいそうです。
年齢があがると顎骨と歯根が癒着してくることがあり、このようになると抜歯が困難になるので、早めの抜歯がお勧めだそうです。

親知らずだけでなく、虫歯も放っておくと大変なことになります。
歯医者は苦手という人も多いとは思いますが、年に1~2回は健診に行くのをオススメします。
80歳になっても自分自身の歯を20本保ち、自分の歯で食べる楽しみを味わえる様に今のうちから心がけましょう!!