研修にて

みなさん こんにちは、新たに営業に加わりました 営業1G Kです。 
よろしくお願いします。

先日の研修で、以前NHKで放送された  プロジェクトX ~挑戦者たち~「窓際族が世界規格を作った」  を観る機会がありました。

日本が高度経済成長の中、弱小メーカーと言われていた日本ビクターもビデオ事業に乗り出しましたが、VTR事業部は不良品続きで返品が多く、不採算事業部で会社のお荷物状態。そんな中、この話の主人公 日本ビクターの元副社長 高野鎮雄さんが事業部長となり、VTR事業部の有様に愕然するものの、内に情熱を秘め、仲間と共に新しい家庭用VTR開発に奮闘するといった話。

物心着いた頃には当たり前のようにあったVHSに、こんな裏話があったとは...。

ところで、ライバル会社のソニーが開発したベーターマックスって何?

普通にこの話を観た時の私の感想はこんな感じでしょうか。

しかし研修は、「売れる商品はヒットする理由(勝つ条件)が揃っている」  この話から勝つ条件を見つけるといった内容でした。

勝つ条件を探すことも難しかったですが、それを自分達に置き換えて考えるとなるともっと難しいですね!!

この話は「陽はまた昇る」という題名の映画にもなっています。
機会がありましたら、1度観てみてください。