稚鮎釣り

みなさん こんにちは。 洋紙営業部 1グループの?です。

6月に入ったと同時に梅雨に入りましたね。
じめじめした日々が続きますが、約1ヶ月間 うまく付き合っていきましょう。

さて今回は 「稚鮎」 つまり小さい魚の鮎を釣ろうという話です。
知人の情報によると、滋賀県の琵琶湖につながっている川で
稚鮎が釣れている!! というので先日行ってきました。

国道21号線から滋賀県に入り国道8号線に。 彦根市に入って
しばらく進むと、犬上川 という稚鮎釣りで人気の川が見えてきます。
朝7時ころ到着しましたが、すでにたくさんの釣り人が竿を振っていました。
邪魔にならないようにポイントを探し、いざ開始!!
水面には小さな鮎たちがぴょんぴょん跳ねています。
大きさは10cm~12cmほどでしょうか。

コンスタントに釣れましたから無我夢中になってしまいました。
昼で終了しましたが、なんと160匹の稚鮎ちゃんが釣れてくれました。
家に帰り約1時間かけてお腹を出し、天ぷら、から揚げ、甘露煮・・と
家族みんなで美味しく頂戴しました。 大変美味ですよー

8月のお盆ごろまで釣れますし、子供さんでも釣れますから
ご家族みなさんで楽しめるはずですよ!!
休日を利用して遊びに行かれてはいかがでしょうか。
では、現地でお会いしましょう!!