消えるボールペン字

はじめまして。店頭営業グループのOです。
先日、ナミのブログを更新している仕入グループのOHさんに、
「ねぇさん、ボールペンあげるぅー」と言って青のボールペンをもらいました。

書きやすいなぁ~という程度で使っていたのですが、ボールペンをよく見ると、バーコードの上に「ペン上部のラバーでこすると色が消えます」・・・・・・

なにぃーーーー!!??

ためしに ぐちゃぐちゃ書いて、ゴシゴシしたら・・・・消えました!

すごい! Made in Japan 
こんな優れものがあるなんて、知らなかった。

日ごろ書き物が多い私。筆圧が強くてシャープペンの芯がボキボキ折れるので、ボールペン派。けど、間違えると、修正テープで消したり、ぐしゃぐしゃぐしゃと見難く訂正してみたり。

ふと、どんな紙に書いても消えるのかなぁ?と疑問が浮かびました。

上質紙系は通常通りOK。エスプリコートは?
書いた後、指で消えました。水性だからですね。

和紙にも書いて消してみました。
結果は紙がモシャモシャになって、消したぞ!って判る形跡が・・・。

こんなに感動していたのに、事務所でこのボールペンの話をしたら、
「私も使ってるよ!」  「消えるボールペンでしょ?」という反応。

そうか知らなかったのは私だけか。
どうりでみんなキレイな伝票を書くんだ・・・。

知らなかった方の為に
そのボールペンは「PILOTの FRIXION BALL」 という名前です。

注意書きに続きが。
「高温下に放置しないでください。60℃以上になると、インキが無色になります」

書く前から消えてしまうのね。

ではまたお会いしましょー!