集中!! テニスボールと私

どうも!皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 相変わらず私は、年末からの尿管結石のブラックゾーンから抜けられず、重い気分のまま過ごしております。

 さて、今回は今仕入グループでミス撲滅対策(ミス削減)の為に行っているテニスボール積みをご紹介します。

 やることはただ1つ。テニスボールの上にテニスボールを積むだけのこと。

 ただ非常に難しく、時間が経つにつれて、手が震え、うまくいかないのです。

 話によると、このテニスボール載せをやることで、集中力が養われ、通常業務のミスも削減されたと聞きました。

 現に、当社物流、商品部、店頭グループが1ヶ月間テスト的に行い、1ヶ月間ミスゼロという実績があります。

 そんなことで、我が仕入グループでも実践しております。

 初めは載せることだけでいっぱいいっぱいでしたが、今はタイムトライアルで時間を競っております。

 皆さん、ご存知のとおり、仕入グループは総勢4名。

 梅○G長、青○さん、○山さんと私。

 誰が一番早く載せることが出来ると思います?

 コメントで順位予測してみて下さい。

130131_180401-180x300130131_180501-180x300

 そんなことで、私もこのテニスボール載せをやりだしてからは、今のところ大きなミスもなく、平和に過ごしております。

 今後も続けていきたいものです。

 まぁ、今後は仕入先、各担当者の方にも遣って頂き、載ったら商談スタートなんてこともしちゃおうかな? とも思っております。

 仕入先の担当者の皆さん、練習してきて下さいね!

 それでは皆さん、まだまだ寒い日は続きますが、風邪(インフルエンザ)には十分注意してお過ごし下さい。