春の陽気になるにつれて

こんにちは。
創注グループの新米Kです。

暖かい日が多く過ごしやすい季節になりましたね。
木や花、虫も少しずつ活発化し始めているなぁと、
お散歩しながら春の陽気を感じていました。

そして、春の陽気になるにつれて、花粉が飛ぶ季節になりました。
社内でもマスクをつけている人が数人います。
私もその1人です。すでにくしゃみを連発しています。

3月初めでこんなに多く花粉が飛んでいるのに、
今年はどうなるのかな…と思い調べてみました。

「花粉症の症状に悩む人たちの情報サイト 花粉症ナビ」によると、
「2013年春のスギ・ヒノキ科花粉飛散総数は、2012年6~8月の気象条件と9月下旬のスギ雄花の花芽調査から、九州と四国の一部地域を除き2012年を上回り、全国的に平年(過去10年平均)の120~150%と予測しています。」だそうです。

例年、花粉の量がだんだん多くなっているとはいえ、
さらに花粉が多く飛ぶのか…と思うと先が思いやられてしまいますね。
マスクが当分手放せなくなりそうです。

皆様、花粉症には十分に気をつけてお過ごしください。