戦後70年

こんにちは!店頭営業GのKです。

まだまだ暑いですね!

今年は戦後70年という事もあり戦争についての特集がたくさんやっています。
テレビや新聞などの戦争の特集は出来るだけ観ています。

私は戦争について詳しく知りませんでした。
戦争について深く考えるようになったのは去年初めて広島に行ってからです。
広島平和記念資料館にある被爆再現人形が撤去されるという話を聞いたのでそれまでに行きたいと思っていました。
緊張しましたが、冷静に見ることが出来ました。子どもの時だったら怖くて泣いていたと思います。
原爆ドームは教科書の中でしが見たことがなかったので実際の大きさを目の当たりにすると倒れそうでした。

当時は世間の風潮が「戦争に行くのが当たり前。生き残ったら恥ずかしい。」とまでなっていたそうです。

学生の頃、戦争の歴史を勉強したにもかかわらず忘れていました。
それだけ重要に思っていなかったからです。

戦争の特集でよく「語り継いでいかないといけない。戦争を忘れてはいけない。」と聞きます。
私はその通りだと思います。過去の事だからと言って忘れてしまったらまた同じ悲劇が繰り返されます。

今の日本は平和のありがたさが普通になっています。
日本をこれからもずっと平和にしていくには今の若い世代が過去にあったことを知り語り継いでいくことだと思いました。

私もその一人として過去の出来事をもう一度勉強し直したいと思います。