ブルームーン

みなさん、こんにちは!店頭営業グループのNです。
暑い日が続いていますね。熱中症で倒れたというニュースをよく見ますので、みなさん十分注意してください。

さて、先週7/31(金)が何の日だったかみなさんご存知ですか?
その日は「ブルームーン」と呼ばれる珍しい満月が現れる日でした。

「ブルームーン」とは、ひと月のうちに満月が、2回現れる現象のことを指すようです。周期は約3年に1度とのことで、今年は7月に2回、7/2と7/31に観測されました。「ブルームーン」と聞いて月が青く見えると思われる方もいるかと思いますが、実際に月が青く見えることはあまりないそうです。しかし、ごく稀に大気中の塵や火山の噴火による大気への影響で本当に青く見えることがあるそうです。

私が「ブルームーン」のことを知ったのは後からですが、当日外に出たときに街灯もあまりなくて暗いはずなのに妙に明るいなあと思ったのを覚えています。天気も良くとてもきれいな満月でした。

次に見ることができるのは2018年の1/31だそうです。
純粋にきれいですし、「ブルームーン」を見ることができれば幸せになれる、というような言い伝えもあるそうですので、今回見逃した方も1度見てみる価値はあるかもしれません!

最後に、「ブルームーン」当日ではなく、翌日8/1の月ですが、とてもきれいに撮れていますのでみなさんにも見て頂きたいと思い、写真を掲載させて頂きます。撮ったのは私ではなく、トコロの某カメラマンですが・・・。
金華山から撮った写真のようで、地面から見る月とは違った感じだったとか。
私のお気に入りの写真の1枚になりました!

月\\\\\