子育てから学ぶ

こんにちは。営業2G Kです。

早いもので、長女が誕生して1年半が経ちました。
ついこの間寝返りをしたかと思ったら、もう部屋中を走り回るように。
本当に子供の成長の早さには驚きです。

最近では、保育所で習った「カエルの歌」を聴かせてくれます。
ところで皆さんは「カエルの歌」の最後の歌詞の泣き声はどのように習いましたか?
娘が歌うと「ゲ ゲ ゲ ゲ ゲ ゲ」で、私と嫁が習ったのは「ゲロ ゲロ ゲロ ゲロ」でした。
娘の覚え間違いかと思っていたら、先日NHKで流れた歌詞は「ゲ ゲ ゲ ゲ ゲ ゲ」でした。
これはジェネレーションギャップというやつですかね(笑)

不思議な物で子育てをしていると、考えさせられることが多々あります。
ただ怒るだけでは為にならないと思い、理由を教えてあげなければと未熟な父親ながら思うのですが、、、分かりやすい理由が出てこない!
教えてあげれないイコール自分自身でも実は分かっていないのではと反省し勉強する毎日です。
「親が子供から教わる」とはこのことなんですね。
まだ理由を話してあげても理解する歳ではないですが、いつか理解するようになるまでにはという思いで頑張ります。