競馬にまつわる言葉たち

暑い日が続きますね。営業部(N)です。

夏場の週末の密かな楽しみは、昼過ぎから早くもビールを飲みながら競馬観戦をすること。

とにかくお馬さんが好きな私はそれだけで「癒される」のです。酔っ払って馬券を買ってもちっとも当たりませんが・・・。

と、いうことで今回は競馬の魅力についてたっぷり!といきたいところなのですが、

興味のない方も沢山おられると思うので少しでも皆さんが楽しめる内容に。

日常会話で使われる言葉の中には競馬にまつわるものが意外とあったりします。

今回はそれをちょいとご紹介したいと思います。

本命―――バレンタインの季節だと「本命チョコ」なんて言われたりしますが、「本命」というのは競馬の予想で優勝の第一候補の馬のことです。(競馬に限らず競輪や競艇でも一緒ですが)他にも勝負事で意外な勝者が出たりすると「大穴が来た」と言われたりします。「大穴」も競馬予想の中でよく使われる言葉です。

ダービー―――イタリアサッカーでインテル対ACミランの試合があると「ミラノダービー」と言われます。同じ本拠地のチームが雌雄を決する際に使われますが、この「ダービー」は元は競馬の最高峰レースのことです。頂点を決めるレースの存在が転じて「特別な試合」を盛り上げる言葉となりました。

らちがあかない―――この「らち(埒)」は囲いや仕切りのことですが、主に競馬場や乗馬コースに設置された柵のことを指します。この埒が開かないと身動きが取れない、外に出られない、というところからこのように使われるようになりました。

当て馬にされる―――A子さんと付き合いたいB君が、C君に「A子さんと3人で遊びに行こうぜ。お前、A子さんを誘っておいてくれよな」と声をかけます。C君は言われた通りA子さんを誘い3人で遊んでいたはずが・・・知らぬ間にB君はA子さんと姿を消してしまいました。このときC君は「当て馬にされた」などと言われます。「当て馬候補」なんていう言葉もあります。この「当て馬」、本来は雌馬の発情をうながすための雄馬のこと。つまり最後のお楽しみまではさせてもらえず、あくまで引き立て役で終わってしまう存在なのです。

英語にも競馬にまつわる言葉があります。「upset(アップセット)」という言葉はひっくり返す、動転させる、番狂わせ、などの意味を持つ英単語です。この「upset」という言葉は競走馬の名前なのです。

アメリカの競走馬であった「Upset」はそれほど強い馬だとは思われていませんでした。しかし、1919年にサラトガ競馬場で行われたレースで当時の最強馬と言われた「Man O’ War(マンノウォー)」という馬に勝つ大番狂わせを起こしたのです。Man O’ Warはその後勝ち続け、最終的には2120勝で引退し、このUpsetに敗れたレースが生涯唯一の敗戦となりました。この出来事から「upset」という言葉が「番狂わせ」という意味で用いられるようになったと言う説があります。

こんな感じです。思いのほか皆さんの身近で使っている言葉がそうだったりするんですよ。まあ、こんなことを知っていてもやっぱり馬券は当たらないんですがね・・・。

この「upset」という言葉は競走馬の名前なのです。
アメリカの競走馬であった「Upset」はそれほど強い馬だとは思われていませんでした。
しかし、1919年にサラトガ競馬場で行われたサンフォードメモリアルステークスで当時の最強馬と言われた「Man O’ War(マンノウォー)」に勝つ番狂わせを起こしたのです。
Man O’ Warはその後に勝ち続け、最終的には21戦20勝で引退し、このUpsetに敗れたレースが生涯唯一の敗戦となりました。
この出来事から「upset」という言葉が「番狂わせ」という意味で用いられるようになったと言う説があります。

笑いについて

こんにちは!営業3GのTです!

東海地方ではついに梅雨明けが発表され、本格的な夏が始まりました!

夏の高校野球も始まり、さらにはリオ五輪も控えていますので

今年の夏はスポーツがとても盛り上がることでしょう!

さて、先日長良川国際会議場に大阪の吉本新喜劇が巡業で来ると聞きつけ

家族で行って来ました!

漫才1時間、新喜劇1時間の計2時間でしたが終始笑いっぱなしで

特に新喜劇では辻本茂雄扮する茂造じいさんが大活躍で

大満足でした!

ここで笑うことについて気になったので調べてみたら、

・免疫力アップ

・ストレス解消

・リウマチの痛み軽減

・糖尿病予防、改善

・鎮痛効果

なかなか信じがたいですが、医学的にも実証されており

お金のかからない手軽な健康法として薦められていることが分かりました!

ポイントは多少無理をしてでも笑えば効果はでるとのこと!

みなさんもぜひ日常生活の中でもできるだけ多く笑って過ごしてみては

いかがでしょうか?

中体連

こんにちは。営業2gのkです。

7月に入り一気に暑くなってきましたね。

さて、地区や部活によって違うとは思いますが

中体連が始まりました。中学生にとってはいよいよ最後の大会になります。

長女も早いもので3年生になり最後という事で日曜日に応援に駆けつけました。

残念ながら準決勝で敗退し来週3位決定選、その後の地区大会が最後となりそうです。

2年生も頑張りましたがやっぱり3年生は気持ちの入り方が違いますね。

3年間の集大成として最後まで悔いの無い様頑張ってほしいものです。

プロスポーツも迫力がありますが、中学生の一生懸命な姿にも心を打たれますね。

これからの時期、ご近所のグランドや体育館では毎週熱い試合が繰り広げられているはずです。

少し足を止めて覗いて見るのも良いですよ。