有馬記念

こんにちは。営業部の Iです。

2016年も残すところわずかとなりました。
年末の風物詩のひとつに、競馬の有馬記念があげられます。
競馬をやられない方でも、有馬記念はご存知ではないでしょうか。

有馬記念はその年の世相を反映されるといわれています。

アメリカ同時多発テロが発生した2001年 マンハッタンカフェとアメリカンボスの1,2着のアメリカ馬券。
山本モナと民主党議員との不倫キス騒動の2008年 14頭中14番人気と最低人気のアドマイヤモナーク2着
2012年 今年の漢字として 「金」が選ばれた、この年の優勝馬は「金」繋がりでゴールドシップ。

当日、中山競馬場に来賓として招かれる人物にサインがあるケース。

2010年 大相撲の横綱白鵬がプレゼンターとして来場、優勝馬は「白」繋がりで、1枠(白) ヴィクトワールピサが優勝。
しかもヴィクトワールピサの母がホワイトウォーターフェアといった具合である。
2014年 来賓として長嶋茂雄さんが中山競馬場に来場。優勝したジェンティルドンナと長嶋さんは、同じ2月20日が誕生日。

因みに、私は昨年トリプルスリーから3番絡みと、キタサンブラック(3着)から攻めて見事に撃沈しました。

さて2016年はどんなドラマが展開されるのか。
25日(日)が待ち遠しい今日この頃です。

追伸
私が初めて馬券を購入したのは、1996年の有馬記念。ビギナーズラックで見事的中。
その時、馬券購入の指導して貰ったのが、今は亡き中島さんです。