私の意思決定

皆さん こんにちは。 営業部の?でございます。
いつもお世話になります。

今回は 「私の意思決定」 についてお話させていただきます。

「意思決定」 とは・・・ 「目標達成のための諸手段を考察し分析し、その一つを選択、決定する人間の認知的活動をいう」 とあります。
つまり、日常の業務や生活の遂行にいたるまで、ほとんどの活動に 「意思決定」 が必要とされます。

私は年に数回、10kmからハーフまでマラソン大会に参加します。
なぜ走るのか?? えらい・・・ きついのに・・・ 
でも誰かが 「走ろうよ!!」 と声をかけてくれたとしても、結局走ると決めるのは 「自分自身」
走っている時も、つらい・・・ たいへんだ・・・ これもすべて自分が決めたこと。
すなわち 「意思決定」 したのは 「自分自身」 です。
結果がどうであれ、やるのもやらないのも、すべて自分がきめたこと。 ですよね。
であれば、どうせやるなら とことん やってしまおうと思います。
他人のせいにするのではなく、自分が決めたことだから、常に前向きに生きてみたい。

今年もあとわずかとなりました。
新年からスタートするという考えもありますが 「今から! ここから! スタート!!」 でも
いいですよね。

皆さんの 「意思決定」 は何でしょうか?
人それぞれの 「意思決定」 前向きに、どんどんしていきたいと思います。

少し早いですが、今年も一年 ありがとうございました。   感謝