春といえば…

みなさん、こんにちは

暖かくなってきましたね。
ピクニックや花見など外へ出かける方も多いんではないでしょうか?

しか~し、気分よく出かけたいのに出れないんです。
そう、花粉が………ツライ。

国民病といわれる花粉症。
この季節、風邪を引いた症状に似ているため気付かない人もいるのかも?
(花粉症と認めたくない人も多数居るのでは!?)

花粉症と風邪の違いを見分けてみましょう。

まずは、くしゃみ。
花粉症は連続して何度も出ることが多いです。
風邪は、単発で出るが、ひどくはない。

そして鼻水。
花粉症はサラサラした水っぽい鼻水。
風邪は粘性のある鼻水に。(汚くてすみません)

最後に、鼻づまり。
花粉症は症状がひどく、両方も鼻が詰まることもある。
風邪は、…個人差ありかな。

目がかゆくなれば、花粉症。

発熱症状が出れば、風邪。

天気に症状が左右されやすいのも花粉症の特徴

などなど。

怪しいと思えば、耳鼻咽喉科か内科の受診がイチバンです。

認めたくない人もはっきりと診断されるでしょう(笑)

こんな話をしていると、鼻がムズムズしてきました。

花粉ニモマケズ、風邪ニモマケズ、ソウイウモノニ私ハナリタイ。(S)