初のフルマラソン挑戦!

みなさん こんにちは。

創注GのTです。2月26日(日)に東京マラソンに
参加してきました。フルマラソンは生まれて初めて
の経験でした。
丁度、4年前にマラソンを始めて当初は10km
ばかりに出ていましたが、いつも後ろから数えた
ほうが早い順位でした。3年目でハーフマラソンに
挑戦、そして今回、4年目でのフルマラソン挑戦
でした。

もともとは、抽選で当たらないだろうからと
軽い気持ちでエントリーしたら、当選してしまい、
周囲から出るべきだと煽られての挑戦でした。
出るからには最低限、完走をと思い、
11月くらいから毎月100km以上
走って備え、本番は、何とか完走することが
できました。

ゴール後は、足を曲げることができずに、階段を
下りられなくなるよと経験者から聞かされて
いましたが、意外にも足は無事でした。実際に
ゴール後の駅の階段は手すりにつかまって
下りる人で大渋滞。その横をすり抜けて駆け下り
た時がレース中以上に気分爽快でした。
レース後は意外とピンピンしていたのは、
恐らく3ヶ月前からの練習の賜物かと思います。
毎月100km以上走ったのが
よかったと思います。

ベテランのマラソンランナーの方から見れば、
レベルの低い話かと思われるかもしれません。
しかし、毎月50kmしか走っていなかったら
足は無事ではなかったと思います。

今回、走って得た経験談は、フルマラソンに
挑戦するなら3ヶ月前から少なくとも毎月100km
は走っておけば、ゴール後のダメージは少ない、
階段の上り下りも楽に出来るということです。
来年あたり、初めてフルマラソンに挑戦する
アナタ、参考にしてもらえればと思います。