LとRの違い

晴れているだけで、どこかへ行きたい!無性にそんな気分になります。
1年に1度は海外旅行に行こうと目標を立て、今年も計画中です。
海外旅行でつきものなのが、言葉が通じるかどうかの問題。そこで旅行先でも英語が話せるようになりたいと思い、知り合いのネイティブの先生に英語を教えてもらっています。ずっと気になっていたLとRの発音について教えてもらいました。まず、なぜ日本人はLとRの発音が難しいのか!日本語のラ行は全て舌を上の歯に付けてから発音をします、これと同じ発音がLの発音、こちらは簡単。しかしRの発音は舌をどこにもつけずに発音しなければなりません、これが日本人がRの発音が難しい理由だそうです。やってみるとなかなか難しい・・・。ようやく何とか発音できるようになった時に、RightとLightのどちらを発音しているか先生に聞き分けてもらいました。なんと、拙い私の発音を聞き分けてくれました。そもそも英語と日本語のヘルツの数値が違うから聞き取りが難しいとかなんとか言う話も聞いたことがあります・・・。語学って奥が深い。
目標は世界のいろんな国の人と話せるようになること!ワールドワイドな人間に、オレはなる!