PC用メガネのはなし

はじめまして、店頭営業グループのKです。

先日、私の席の斜め向かいのH口さんが仕事中にサングラスをかけてました。

一瞬、おしゃれをするにしても社内でサングラスとは何ごとや!と思ったが・・・

しかしそれは 今話題の?ちっと前から話題の? 「JINS PC」とかいうメガネでした。

そういゃ、TVCMでやってたなと思い、ちょっと検索・・・・

?

どうやらそのメガネはパソコン・スマートフォン・ポータブルゲーム・テレビなどが発するブルーライトをカットして眼を守るらしい。それに眼の疲れからくる肩こり、腰痛の軽減にもなるらしい。

で、そのブルーライトってのは何かというと、可視光線の中でもっともエネルギーが強く、眼の奥の網膜にまで届いてしまう青色光(380~495ナノメートル)のことらしく、体内時計を狂わせたり、眼に悪さをするとのこと。

?

最近 自分自身パソコンをよく使うようになってやたらと眼が疲れるなと思っていたし、新しいもの好き、流行りものに目がねぇ自分としては早速買ってこよと思い、調べてみると・・・

?

 主に「JINS PC」と「Zoff PC」なる商品があり、それぞれ薄い茶色のレンズで青色光を吸収するカラータイプと青色光を反射させるクリアタイプがあるみたいです。

簡単に説明すると下の表のようになります。

?

?

JINS PC

Zoff PC

JINS PC

Zoff PC

クリアレンズ

カラーレンズ

ブルーライトカット率

約30%

約37%

約50%

約50%

こんな人にお勧め

・職場でカラーレンズのメガネはかけづらい。

・見た目を変えずにブルーライトをカットしたい。

・パソコンに向かっている時間がとにかく長い

・毎日、眼の疲れを感じている

・より効果の高い物を使いたい

?

普段メガネをかけていないのでメガネをかけるようになったら、「Kさんデキル男みたい!」と言われるだろうか?それとも「Kさん老眼??」と言われるだろうか???どっちだろ・・・?  後者だろうな  トホホ・・・

?  

ちなみにH口さんが言うには

「眼に優しい気がする~」とのこと。

信じるも信じないもアナタしだい!!

?

LEDが普及しつつある現代には必要なアイテムかもしれませんね。