バーベキューと蚊

みなさん、こんにちは!店頭営業GのNです。

私は先週、お客様主催のバーベキューに参加させて頂きました!
お客様、同業者の方など、いろいろな方とお酒を飲みながらお話をしたり、社長さんのお孫さんの手品ショーを見たり、終始和気あいあいとしていて楽しい時間を過ごしました。
普段はお客様と電話でしか話す機会がない私たち店頭営業Gですが、この日はお客様と直接お話をさせて頂くという貴重な体験ができました!

バーベキューをしていたのは2、3時間でしたが、O型の私だけ蚊に3、4か所刺されていて一人「かゆい、かゆい」と言っていました。
一緒に行った先輩もO型なのになんで私だけ・・・と思いましたが、きっと私の血がおいしかったんですね!笑
先日なんて一晩で10か所近くも・・
どうしてこんなに刺されるんだろうと思い、蚊に刺されやすい人の特徴を調べてみました。

<蚊に刺されやすい人の特徴>
1、暗い色の服を着ている人
蚊は暗い色を好むので、黒や紺色などの暗い色の服を着ていると刺されやすくなります。また、日に焼けて肌の色が黒い人も蚊に刺されやすくなります。

2、体温が高い人
蚊は温かいものに寄ってくる性質があるので、体温が高い人は刺されやすくなります。さらに、体温が高い人は汗をよくかきますよね? これもまた蚊を引き寄せる要因になるので、汗をかきやすい人は要注意!

3、お酒を飲む人
蚊は、私たち人間が呼吸をするときに吐き出す二酸化炭素を目印にして近寄ってきます。飲酒をすると、アルコールを分解する過程で二酸化炭素を吐き出す量が増えるうえに、呼吸数も増えます。そうすると、蚊に狙われやすくなります。

4、肌の露出が多い人
当たり前ですが、屋外で過ごすときに「暑いから」「開放的な気持ちになるから」といって肌の露出が多くなると、それだけ蚊に狙われる部分が増えます。

5、ストレスを抱えていない人
蚊は人間がストレスを感じたときに出す物質を嫌います。反対に、ストレスがなく代謝が良い人は、蚊に刺されやすくなります。「蚊に刺されにくくなった」という人は、知らぬ間にストレスを抱えているのかもしれません。

なんと5つのうちほとんどが当てはまっていました!
刺されるわけですね・・・
原因が分かったのでこれから気を付けていこうと思います。
みなさんはこの蚊に刺されやすい5つの特徴、ご存知でしたか?
もし初めて知った!という方がみえましたら今後の参考にして頂ければと思います。